++Diary++


初音島の音色〜日記〜
2010年6月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
鋼の錬金術師完結!
 本日は午前中のうちにアニメイトまでガンガン買いに行って来ました。普通に立ち読み出来たんですが、先月買ったんだから今月も買っちまえということで。ハガレンついに完結!思えば4巻の頃に弟が買って来たのが出会いでした。当時もガンガン立ち読みしてたんですが、グルグルくらいしか読んで無かったんですよね。ちなみにガンガン立ち読み歴は10年以上。中坊の頃から立ち読みしてます。ジャンプは大学生になってから買わなくなったので立ち読み歴は7年程度ですが。

 アニメ化で広く知られることになったものの、正直一回目のアニメは曲はいいけど期待外れという感じに。二回目のアニメは正直ほとんど観てません。原作に忠実なのはいいんですが、忠実過ぎると見る気が失せるという典型的なパターン。で、今回はラストに相応しい111ページという大容量。扉絵含めると113ページ。やっぱ最後はこれくらい大容量じゃないとね。

 肝心の内容ですが、やっぱこういう後日談に大量にページ割いてあるってのはいいわ。しかしグラマン中将美味しいとこ取りだな、マジで。それにしても最後までニーナのことが出て来るとは思わなかった。あの話はマジで戦慄する話だからな〜。しかし今回のポイントはアル復活でもホーエンハイム死亡でも無く、ウィンリィが過去最高に可愛かったことだな。『半分どころか全部あげるわよ』って可愛いってレベルじゃねぇぞ。2年後のエピローグとおそらく5年後くらいの写真って終わり方も最高。本当にいい作品だった。荒川先生の次回作に期待。

 ガンガン本体も1200ページ超えというこれぞ全盛期のガンガンという感じ。しかしもうこれからは衰退の一歩だな。そもそも表紙どうすんだよ。ハガレンの表紙率は異常。2010年だけでも1、4、5、6、7月、2009年なんか1、5、6、7、8、9、10、11、12月がハガレン表紙だぞ。それにしてもおかしいな。つい3年くらい前まではガンガン元気だったハズなのに。ヴァンパイア十字界、ワるきゅーレ、マテリアル・パズル、ハレグゥ、PAPUWA、666〜サタン〜って脇を固めてた長寿漫画が終わりまくったのが痛い。ってかマテパ続きまだかよ。

 そしてこれで最長寿の漫画がながされて藍蘭島に移行。最初はまちより年下だったのに、どうしてこうなった。禁書ですが、結標がアニメのようにちょっとだけ登場。次回は黒子vsシェリー。この調子だと年内はこの話続くな。半年1巻ペースでいつまで連載するのやら。7巻とか普通にハショりそうだから困る。

 そういやゲームの方は初回限定版に美琴のアクションフィギュアが付いて9429円らしいですが、アクションフィギュアとかびみょ〜。関節部分とかがどうもな〜。戦闘方式はタッグバトル制のようです。自分が操作するアタッカーとサポートするパートナーで一組。インデックスはパートナー確定。打ち止めとかもパートナーで出そうだな。今日の画像は鋼の錬金術師の壁紙2種です。
2010年6月10日(木) No.2092

ksk2
 1日の量が少なくても書くべきか悩みどころ。
2010年6月9日(水) No.2091

ksk1
 今月は特に日記書く頻度が低いな。
2010年6月8日(火) No.2090

とある魔術の禁書目録第二期
 ジャンプの立ち読み。NARUTOはここでまさかの母登場。九尾関連で両親の封印解けるようにでも仕組んであんのかw。ONE PIECEはバーソロミュー・くまなのか、あのシルエットは?バクマン。はシュージンにネームを描かせてたのが問題だった発言。ネーム描けって言ってたのはサイコーじゃねぇかw。BLEACHは藍染脱皮。PSYRENは親父登場。親父登場すんの流行ってんの?トリコのセンチュリースープの表現読んでるだけでマジで唾液が出て来るから困る。銀魂はあっさりと神威、高杉の話終了。もう1話くらい引っ張ってくれても良いのに。

 禁書のゲーム化書いても仕方ねぇな〜と思ってたら二期決定したからついでに書こう。アニメ化の発表はガンガンの早売りかな?美琴のヘアピンが花のに変わってるのがポイントですね。最大のポイントは二期をどこまでやるかということ。13巻までがほぼ確定みたいなので、各巻4話ずつの大覇星祭6話、九月三十日6話の全24話を予想。どう考えても尺足りないけど、その辺はハショりまくれば何とかなるだろ。

 ゲームは使用キャラ一期しか無いなと思ってたけど、二期キャラも出るようになるんだろうか。五和が使えると良いんだけど。しかしDSソフトの電撃学園RPG見る限り一方通行ってマジで厨キャラだよな。血流操作で一撃死とか鬼畜過ぎる。しかもチャフシード使わないと反射されてダメージも通らないというあり得なさ。二期含みなら黒翼発動までありそうだな。

 それにしても上条さんどうやって戦うの?月姫の志貴以上に地味な攻撃になりそうなんですけど。それに対して美琴はバリエーション豊かだよな。超電磁砲以外にも雷撃の槍、砂鉄の剣まであるんだから。インデックスは魔滅の声だけじゃなくて竜王の殺息も使えたら笑う。当麻、インデックス、美琴、黒子、一方通行、ステイル、神崎、アウレオルス、五和、御坂妹、ミーシャ、シェリーで12人とかかな。土御門やエツァリ、ヴェントに木ィィィ原くゥゥゥゥゥゥゥゥン!!まで入ってたら最高。

 以前書いた『とあるカラオケの幻想殺し』をHP掲載用に加筆修正してアップしました。それ以前の二つのSSについても表現をちょこっと修正。ついでに禁書目録専用のページも作成。小説の節や名言までちょこちょこ書いてます。無駄に力入ってるな。呼称表作ろうかと思ったんですが、キャラ多過ぎるから断念。主要キャラだけ覚えとけばいいや。今日の画像はとある魔術の禁書目録より画像2枚です。
2010年6月7日(月) No.2089

カウントダウン1
 何かいいネタは無いものか。
2010年6月6日(日) No.2088

Page/ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u